-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年1月18日月曜日

身辺整理実施中


去年、引越ししたときから荷物の多さにげんなりしていまして
なんとなく日常的に意識しております、身辺整理。

で、何度もお世話になっている大名の徘徊堂さん ↑
さいしょ近所のブックオフに持ち込んでいたのだけど、二束三文で悲しすぎて。。。頑張って、えんやこーらと運んでいるのです。
すっかり店主のお兄さん(山本高広を思い出す)とも顔見知りになってしまい、ちょっぴり恥ずかしい、通称:身辺整理女。

きのうは20冊で紙幣が返ってきたぞ~!!
ほっくほくでお札を握り締めて、切れていた米粉を買いにゆきましたよ。
着物売って、お米を買う戦時中の図を思い出す。

米粉って実は1キロ1000円もするのですけど、国内生産で地産地消できるし、もっと流通しやすくなればアレルギーっ子たちも食べれるおやつも増えるのに!頼むよ政府!って思う。
従姉妹の娘ちゃんが、はげしく小麦・卵・牛乳アレルギーで、目の当たりにすると可哀想なものなのです・・・
  
はっ話がそれた。
身辺整理のツワモノがいました、このお方
本や服は捨てても、写真は捨てれないでいたのですが・・・憧れの潔さ。

確かに古いものには魂が宿っている気がします。まさしく古いプラーナ。
いま仕事で古い資料の整理をやっているのだけれど、1965年なんてのに手を付けた日にゃ、ドげっそりして肩に複数人、乗っているような気分だもの。。。ひぃー
ダニもいるのか、時おり刺される。 うひょー 

そういうのもあって私って引越しマニアなんですよね。 という自己正当化 笑
家のクロゼットもトイレのドア・お風呂のドアも不使用時は、新しいものが流れやすいよう開けっ放しですの。おかげで冬のトイレは極寒だぜ。  
朝一で窓や玄関を開け放つのもそんな理由。

今朝の日差しは春の様子でしたね☆
ここぞとマットたちを洗って出社してすっきり~ 
仕事でなく外出したいしたい。

0 件のコメント: