-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年1月16日土曜日

プラーナプラーナ



良い天気~☆
ですがシゴトです。昨日から怒涛の8連勤が始まっている。
嘘です。私の場合、怒涛じゃない w ヨガで上手に力を抜くこと覚えたから~ ♪ 
今までマジメ過ぎて空回りしてたから、何事もtoo muchでなくほどほどにってことを学びました。
  
寒さにようやく慣れてきて、シヴァナンダ流にのっとり朝一、窓あけてプラナヤーマ(プラーナをコントロールする方法)がやっと当たり前になってきまして。 5センチしか開けれませんが w
一ヶ月前は震えながら、寒さに文句言い続けて(どんだけわがままなんか・・・)呼吸法終了だったから大進歩なのれす。。。

今週の講師養成でも言っていたけれど、やはり何事もプラーナ=エネルギーだと思う。
すごい興味深かった事例が、同じ抗癌剤を使用してマウスの癌細胞には効果があるのに、人間には効果がない、という実験結果。
WHY ?
そこに心・思い・感情、というエネルギー:プラーナの存在が影響するからだそう。(「絶対」はないと思うけれど、確かに気持ちを強くもって余命が延びるって例もあるだろうし。)
というので、末期の癌患者に向けてヨガセラピーが米国では取り入れられていたりするんですって。
癌に対する恐怖や痛みへの、思いの集中を緩ませることでその効果を生み出すみたい。
もはや目に見えるものだけでは限界なことを、認め始めている科学者も多いそうですよ。
   

ヨガのアサナ・プラナヤーマは、エネルギーを消費する運動と違い、エネルギーを蓄積する行為。
思いはエネルギー。形になる。
(って考えてたら愛する旅人もちょうど同じこと感じていたみたいね。繋がりを目で見えるほどに感じられるからヨギーは悩みや不安が少ないんやろうね。)

ヨガセラピーの実習の復習をしていて、シヴァナンダとかぶるとこが多く、シヴァ流はセラピー効果も高いこと、再確認しました。

そうだ。
嬉しいことに、シヴァナンダに興味あるんです~!という人が福岡でも増えていますが、ワタシのプラーナのおかげ? なんちてw
ヴェトナムTTCのお知らせはしましたが、
タイでのTTCも予定されているそうです(2010/10/10-11/7 カルマヨギによる日本語通訳付

今日の写真は黄色×白! 学びと純粋の色スープ。
ピースな雰囲気も感じます。

0 件のコメント: