-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年2月10日水曜日

ホ・オポノポノの教え


ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています
 
さいきん取り入れている新しいマントラ。(? 梵語じゃないから違うかw)
OMやmyマントラよりもちょっと複雑なので、この言葉に意識を集中しやすいです。
  
スタジオの勉強会で、教えてもらった「 ホ・オポノポノ 」というクリーニング法。
ヨガは宗教ではないので、何者とも対立しないため、
直感的に良いかも!と思ったら、並行しながら何でも試してみる私。
瞑想の時間も今これ。
  
そろそろデトックス周期に入ってきたのか、身体の変化が大きいです。
例えば昨日なんかは、眩暈がひどくて吐き気と眠気と一気にやってきて仕事中に冷や汗。
この季節は注意が必要なのです。アトピーも出てきたしねー
   
で、吐き気がするのにヨガのアーサナはできないし、そういうときには
この ホ・オポノポノ 良いかも☆ と。
  
この教え、言葉や表現は違えど、まあヨガと一緒。
アーサナはないけれど方向が、もうヨガ。
  
すべては自分の責任、とか、
潜在意識の記憶を消して超意識(=大いなる存在)からメッセージ:インスピレーションを
聞き、自分にとって真に幸せな道を選択するようになる、とか。
ね、ヨガでしょ?
 
なので、ヨガを実践している人にはすんなり入ってくると思います。
しかしヨガしてなくて、これ読んでも、バカらしー!って一瞬でも忘れるだろうな、とも思います。
ヨガの効果を実感しているから、こういうのも素直に実践してみることができるというか。
 
近日中に本の内容もちょっと紹介します♪
   
 
・・・ 数日やってみての気づきは。。。
 
仕事でイラァッとしたときに、特に心の中で唱えているのだけれど、
( 会社って同じ価値観で働いている人ばかりじゃなく、そらもう良い修行になるですよ。
  結果にさえなってりゃいいって、人に対して気遣いもあったもんじゃない人には
  イラッとする私は未熟者。同じ状況でもイラッとしない人もいるわけで、だので私の責任です。
  そんな人にも愛を注げるようになりたくてヨガしてるの。 )
  
特に「 許してください 」を唱えるときに、すんごい抵抗するんです、心が。
ビックリ。
相手に対して許しを請うんじゃなく、自分の潜在意識=イラッとした記憶に対して
言ってるんだけれどスンナリ出ないんですね。
  
こんなちっちゃいとこでこだわって素直になれない自分がいたんだね。反省。
  
心の中で「 ゆっゆゆゆ~ ゆ~る~して~ くくく~だ~さ~い~ 」(言いたくなさげに)
と葛藤しながら、イラっとする相手のそばで言っています。
 
がんばれワタシ。素直になれんのは老けてきてる証拠、
ここで踏ん張らんとドンドン老けて変なオバサンまっしぐらだゾ~!
と励ましながらやっております。。。
   
 
イラストも可愛くて癒されるぅ

0 件のコメント: