-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年2月21日日曜日

kumari


【 kumari 】
アメリカでTeacher Training Courseを受講したときにSwami Sitaramanadaに
いただいた私のspiritual nameです。
そのとき渡された紙には「 little god 」(小さな神様)と書かれていました。  
 
Sita由美子講師が詳しい解説のメールをくれていたので、
忘れないようコチラにコピペしておこうと思います。
アーサナももちろんだけれど、それ以外の知識が豊富(おもしろい小話もろもろ)な
彼女のレッスンはおススメです。 
近かったら聞きたいことが山ほどあるさ~
 
 -----------------------------------------------------------
クマリというのは若い娘という意味なんだけど、
神話の世界ではね、南インドにカンニャという若い女の子がいて
(たしか踊り子かなんかだったと思う)
 この子をカンニャクマリ(処女の女の子)、略称クマリって呼ぶんだけど
 このクマリは、シヴァに恋をするのね。

それで恋愛成就の願かけに苦行宣言をして、一生懸命頑張るのよ。
そのひた向きさに打たれてシヴァは彼女の気持ちを受け入れるんだけど
(奥さんいるのに・・・とつっこまないように!)
結局いろいろとあって二人が結ばれることは無かったのね。
後世に、クマリは、本妻パールヴァティの化身ということになって
崇められることにされるのですが、本当はちょっと切ない恋物語なの。

 ------------------------------------------------------------

自分では絶対Sivakamiだと信じていたので(なぜか)
Siva神とゆかりあるとは言え可愛らしい名前でビックリしました。
 
まぁ呼び名なんて正直なんでもいいんやけど・・・
Lakshmi Miyukiが「 クマジ・クマコ 」と呼んだのが衝撃で気に入っています 笑
 
写真はレッスンの参考に読んでいる本。
母に贈りたい感じ。
レオタード世代のヨギーって好きっちゃねー 
    
by隈児熊子

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
クリックよろ~ 
 
 

0 件のコメント: