-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年2月5日金曜日

でどころ

家族で高砂のらうらうでごはんー☆
うましうまし。ここはもー玄米が美味しすです。大好きな友人が教えてくれたです☆
…ごはんとお喋りに夢中でメインの写真忘れたよね。
至福のシフォンケーキとコーヒーです↑ふあふあシットリ
…姉妹で競って食べたので原型わからじです。
さてMYホームタウンの方言、普通に喋ってても「喧嘩腰」と言われるのですが、
ちょっとムキになって思わず出た言葉に自分で引きましたね。
「だきぃ!その時間に仕事終わるっちゆったやろぉがっちゃ!!」
(※ですから、その時間に仕事が終わると言いましたでしょう?)
博多弁と標準語も嗜むトリリンガルなワタクシ、普段はこのようなこと決して申しません。
福岡の中心でお里が知れました。(田舎者は思わず声がでかいぜ)
講師養成で「幸福の定義」の話になった際
「宗教的幸福」というのは、自分の出所=出自が明らかなこと、(WHOの定める幸福の定義で物議を醸し出してるとかなんとか…)
と教わりましたが、改めて出所を確認できた次第です。
わたし、宗教的に幸福です。
煮ても焼いても着飾っても田舎の子。

0 件のコメント: