-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年12月14日月曜日

日々の祈り


日々の祈り 十五ケ条
 
1 今日一日は幸福でいよう。よけいな欲や期待はもつまい。

2 今日一日は体と心を浄めよう。健康のために簡素な食事、アーサナ、瞑想をしよう。

3 今日一日は微笑みを絶やさず、優しいまなざしで人に接しよう。嫉妬はしまい。

4 今日一日は誠実で、穏やかな口調で話そう。批判や無駄なおしゃべりはしまい。

5 今日一日は一人だけの時間を持とう。心の平安と静寂を得るために。

6 今日一日はハッキリとした目標を持ち、どんな些細なことでも自分でなし遂げよう。

7 今日一日は自分の体より、魂の喜ぶことをしよう。

8 今日一日は人のために役に立つことをしよう。いやなことでも人を許そう。

9 今日一日は清い仲間とだけ交わろう。良いカルマで、明日の自分を変えるために。

10 今日一日は話す前に二回考え、行動する前に三回考えよう。活動的で賢くあるために。

11 今日一日はDIN (do it now) 、今すぐやることを実行しよう。明日には延ばすまい。

12 今日一日はMYS (Mind Your own Self)、人ではなく自分のことに気をつけよう。

13 今日一日は今日を限りの命と思って、精一杯に生きてみよう。

14 今日一日は「私はだれ」と自問自答してみよう。人生の心の目的を知るために。

15 今日一日はすべてに神を見、宇宙に祈ろう。自分が生かされていることに感謝して。




ヨーガとこころの科学―マインド その神秘さとコントロール法
(1997/12)  スワミ シバナンダ


まだ読んでないのだけれど、ここだけ誰かが抜粋してて
やっぱりグルジ大好きだなぁ~と思ったので。

いつか手元にやってきたら読みたいです。
先のことは知らないけれど、やっぱり今、シバナンダヨガが響きます。

Hari OM

0 件のコメント: