-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年12月25日金曜日

シャバダシャバダバ




信貴山からシャバへ戻ってきました!
山に入ると、体調不良がじわじわと良くなり、
自然の恩恵、たくさんのプラーナをはっきりと実感できました。  
寒いけれど、気の澄み方が違っていて、苦手な寒さじゃないのですよ~ 心地良かった~
奈良、気の良いとこですねー 好き好きー☆

シヴァナンダアシュラムの一日を再現したリトリート。
( というか、インドのアシュラムではどのヨガ流派でも似たような流れなんじゃないかなー
サットサンガもプージャも、シヴァナンダ以外でもアシュラムに滞在した人はやったそうだし。
日本でも欧米でも伝統的に行っているからシヴァナンダが目立っているだけな気がするよ? )


むふふふー 楽しかったのはもちろん勉強になりましたー ♪
週末のレッスンで、学びをシェアするのが楽しみでありますー ♪
 
ところで、基本の12ポーズしかやっていないはずなのに、
腿の前面が正しく歩行できないくらい筋肉痛なんですけど、、、 
なにしましたっけね・・・?  みんなどうなん・・・?
standingは、Pada Hasthasana(前屈)とTrikonasana(三角のポーズ)しかないはずなんですが。。
階段を降りるとき、手すりがないと無理で怪我人の足どりだったよ。 

帰宅後、かろうじて玄米をお水につけて床についたけれど、
お風呂入らずシゴトに来てしまいました。
優先順位、変かなー     
  
実は、来年はインドに行こっかなっと思ってたんですけど
色々話聞いて、神経質克服度合がまだかもって感じてて、寒い日の水シャワーよりも
お風呂に入らない選択をするだろうなって思いながら、
今夜は早目に帰ってちゃんとお風呂入ろうって決めてます。 

でもね、水シャワーの浴び方A to Zは北インドのウッタラカシTTCから戻った
Satya Yukiko先生に教わったから準備は万端なのです!

リトリートの様子は写真付きで後日。
興味のある人は見てください!
 

0 件のコメント: