-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年12月16日水曜日

ごはんのこと



sold by ダイソーの蒸篭がボロボロで頑張っているのを見かねられて
新しいのをもらったので蒸しぱん作りました~!  うま!うまし! 
竹の良いかほりがするばい!
  
大量におぅがにっくぅ柚子があるので、柚子としょうがを入れてお砂糖も控え目に。
自分で甘味を作ると、こんだけ砂糖やオイルいれてこんなもんしか甘くこってりならんって
市販のものたちは、どんだけの砂糖や人口甘味料、
バター(油脂)が入っとるんやろう、と思います・・・
あなおそろし。
  

 
食べの物の話は物議をかもし出すことが多いので、
同じ価値観の人以外とは話すのやめよう、と思い始めたのでこの個人ブログで書いちゃう。
読む人は、一個人の経験として読んでください。 
  
私はベジタリアンよりも添加物が入ってるかどうか重視派。
こないだカツカレー(牛入り。よりによって肉肉ときたかっ)を久々食べたとき美味しく感じたし w
サバの煮込みも美味しかったし。 
  
体に特に異常はなかったけれど( but ガスが溜まりやすい!瞑想に入りにくい! )
添加物大量摂取すると、わたし、夜になって湿疹が出るんです。。。
たいてい半身浴して汗かきはじめると、ポツポツと蚊にさされたみたいのが出てきて
まさにデトックスするのです。  
正直な体、さらにヴァータだから反応が早い。 
  
 
できるだけ無添加な食べ物にするようになってから、
ずーっと癖になっていたカイカイスポットが治り始めたのですねー 
痛いのもやだけど痒いのも辛いもんだよ・・・ ねぇ、アトピコ仲間のみなさん。
数年計画で、自分の体、実験中。
ひどいときのは写真に撮ってあったりします。
証拠として、ヨガと食でこんだけ治りましたって撮っとけば?と言われたものの
グロテスクで人に見せれない 笑  
   
   
そうそうベジタリアンにしちゃった理由は・・・ 
排水口が汚れにくい!
換気扇も汚れない!
まな板から雑菌が発生しにくい! 
お金がかからない!
お皿洗いが楽! 
おならや汗が臭くない!  
消化がいいから多少食べすぎちゃっても安心! (いやダメなんよ、ホントは・・・) 
調理が楽。時間がかからん! 
 
根っからのめんどくさがり屋でして。
それを「 ベジタリアン 」とか「 菜食主義者 」なんて、なんだかかっこいい言葉つけてくれちゃって
ありがたいです ~♪ 



ある日のごはん
  
あ、あと味覚が敏感になってる気がします。
こないだブリタのカートリッジ(浄水器)が切れて、次の給料日まで水道水でいいや~!節約!
って思ったけど、水道水・・・ 変な味がして飲めたもんじゃない!!!
お湯にしてもハーブティーにしても、どうしても飲めなくて、カードでブリタ大人買い。
  
福岡に戻って、一番びっくりしたのは水道水がくさいこと。
これは味覚がアシュラムの湧き水感覚になっていたからなのか、
引越し当時は、肌の弱い私、水の匂いがきつくてお風呂に入るのも怖かったです。。。 
    
今は全然におい気にならないから慣らされているのでしょうね。  
しかしなんで水は美味しくないのに、ご飯は美味しいって言われるんやろ福岡、、、
って話になる。 
 
。。。
 
 

0 件のコメント: