-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年12月20日日曜日

季節をあじわう



この季節の野菜、ぎゅーっと甘みがつまっているためかシンプルな味付けで
とっても美味しい・・・
寒いの超!苦手なのに、旬のものが大好きな勝手さは子どもの頃からです、えぇB型です。

  
特にかぼちゃの消費の早いこと!
秋までは栗南瓜(贅沢に!)に限定していましたが、
やっとエビスも美味しくなりました(もちろん国内産で!)
ちろっと塩して蒸篭で蒸すだけで幸せよー   つまみ食いがとまらないよー 
 

それからそれから実家で育てられた白菜の美味しいこと!

こちらも蒸し煮したら水分がじゅわーっと出て、水はちょっとでスープができました。  
クコの実なんてあったら彩りも鮮やかで良かったんでしょうけども
そんな気の利いたものはなく、柚子の皮をそえたら、美味しくって大満足でした。 
  
そしてそして実家で育てられた聖護院大根がまた美味い!  
皮はキンピラに!  

うちは農家じゃなかったはずなのに、褒めればどんどん幅広げて作っているよう。
親を褒めて伸ばす作戦。

いま、国産レモンが高いって嘆いてみせているところです。

   

ところで、母は畑に野菜を採りに行くさい、包丁片手にスタコラ玄関から出てゆくのですが
これきっと23区とかでやったらお縄ですよね。
 「 包丁おばさん、白昼に現る! 」   
 

写真のカボチャは練り胡麻&白味噌で和えたもの。 幸せばいぞー
この日の蒸しパンは柚子とサツマイモ。
冬ってステキ ☆
  
蒸し料理し過ぎなのか、ガス代7000円也。 ちーん
 


0 件のコメント: