-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年12月22日火曜日

冬至



今日は冬至だそうです。
一年で一番夜の長い日。
お弁当にカボチャのスープ作ってきたのに急いでて写真とれなかったよ・・・
 

to doリスト増やさず、世間は忙しなくても穏やかに過ごすぞ~!と決意し
一日に「 すること 」調整していたのですけど、いつの間にか繁雑になっていたみたい。
クリスマスソング聴きながら♪上機嫌に料理してたら、
偏頭痛と吐き気に立ち上がれなくなってしまいましたー!


歯も顔も皿も洗わず薬飲んで倒れるようにベッドへ。
( どんなに具合が悪くても譲れないポイント ) 
薬も効かず震えも止まらないから、やばーい!インフル新型系ー?!
泣きながらゴメンナサイもうしませんって( なにした? )謝り続けていたら、
目が覚めてスッキリしてましたーーーー ☆ ☆ ☆  
会社に来たら気持ち悪くなったよぅー!!
今夜は柚子湯に入って体あっためるー。


やる「べき」 だろうと やらな「ければ」 だろうと 
結局どちらも自分が好きで選択してきたことだから、
shouldもmustもなく、ホントはすべて want to do なのだと思います。 

師走になるとどうも他人のせいにしてせっかちになる人が多いような。
諍いや事故の現場を、ちょいちょい見ました。
 ( 恵まれた人ができるチャチな喧嘩だったので涼しい顔で通り過ぎ。 )
忙しくて周りが見えなくなってイラッとしたり八つ当たりすること、経験ありますが、
周りが見えないっていうのは、自分のことも見えてない時な気がします。

ダカラ、ヨガの内観=自分を冷静に観察する、如何なる状況においても自分が何者かわかる 
というのは結局のところ、
周り=他者のこともよく見える、理解できる、受け入れられる(善悪判断をしない)、
→ 自分のことのように他者に愛と思いやりを持って接することができる
ということになるんじゃないかな。 ( Sita先生、あの時教えてくれてありがとう! )
yogaって解かり易くてシンプルwayでステキ☆

そんな感じで、to doリスト もとい to want to doリストがあって有難いですー
「 することがある、やってくる 」って幸せな環境だと思います。

元々、生命力も弱いし人よりデキナイ子だから他人から見たらヒマな師走なんでしょうけど 笑  
( 私は人よりデキナイってことを悪いことと思ってなくて楽しんでいます。
 出来るのも良い、出来ないのも良い。 どっちもフラットで、 「出来なくても良い」じゃないの。 ) 


ロールケーキを見ると、なんだかすごい欲ですよーこのごろ →→ はらロール かわいー☆
パウンドケーキ とか マフィン とか その響きだけで胸くすぐられませんか?   
名前ってちゃんとその物のもつ
波動(エネルギー)をとらえた音(バイブレーション)を与えられてるなって感じがします。
   
シュークリーム♪  大福ふくふく♪  パトーネ♪  シュトーレン♪  おもちもちもち~♪

 

0 件のコメント: