-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年11月7日土曜日

Yuj

お久しぶりのお弁当写真です。 

お待たせしました!   

べつに待ってないですかね 笑

こういう地味で可愛げのない茶色いものが体に美味しい気がします。

ミスユニバースの人たちは「 茶色いものを食べなさい 」と指導されるそうですよ?

白菜のしょうが焼き、にんじんとニラの胡麻和え、カボチャ豆腐ポタージュ、

玄米はんぶんごはん  これにフルーツやクッキーをそえて。

 

さて今日もヨガネタに出くわしたので ↓ 

yogaの語源は「 yuj 」(ユジュ) サンスクリット語で「繋がる」や「結ぶ」という意味。

 

wikiで調べると

  「馬にくびきをかける」という意味の動詞「yuj」から派生した名詞である。

  つまり語源的に見ると、馬を御するように心身を制御するということを示唆しているようである。

 

・・・・・  確かにそうなんやろうけど、あまりにロマンティックが足りない言い方なので

繋がり とかで解説しときたいです。

   

一週間くらい、ずーっと頭に浮かぶ友人がいて、メールしたわけです。

そしたら、案の定、相手も私を思っていた、と。

そういう繋がりも敏感に感じられるようになってくるみたいですよ、ヨガしてると。

大人になると外界の過多な情報に惑わされて、自分の感覚を信じなくなることが多いものです。

  

( どんなに情報や誘惑が多くても、他人の評価にさえ惑わされずに自分の感じる真実を

 信じ続けた人たちが、いわゆる芸術家とか偉人と呼ばれている人なのかも? )

  

こういう相手とは、距離とか連絡頻度とか関係なく、

いつも近くにいてくれてるな~と感じます。

それが異性なら運命の相手というんじゃない? わおロマンティック☆

 

大好きなヨガの先生もちょうど同じようなことを感じていたようで、

そちら一部引用させていただきます。

     ---------------------------------------------------------  

私には、世の中の人が、どうして大勢で集まって、ワイのワイのするのか解らない。

なんでそんなに絆を確かめ合いたがるのか、どうして誰かを必要とするの か解からない。

理解できないわけではないけれど、私には、正直、自分自身としては、それを体感しない。

派手に騒いだこともあったけど、フェイクだ。

言葉ではない同じ言葉をもった人となら、一緒にいて苦では無いけれど、

そういう人 とは離れていてもまた、苦ではないでしょう?

思い出づくりの必要なんかない。

 

ただ静かな静かな、永遠の絆がそこにあるだけ。

その調べは美しいけど繊細だか ら、ちゃんと聴こえるように、

みんなも静かにしてた方がいいと思うんだけど、どうだろう。

 

  -------------------------------------------------------  

 

愛とか思いとか愛しい人への祈りは目に見えないけど、確かに存在していること、

みんな知っている(感じている)ことだと思います。

  

それを常に感じるのに、心を静かに体を静かに、感覚を研ぎ澄ましておくこと、

それを可能にできる一手段だから yoga means UNION  といわれる所以なのでしょうね。 

( ごめんなさい、感じていることを言葉にしているので、表現しきれずわかりにくいです )  

 

さて、明日はやっと休みや~!!! なので、

竹沢うるま氏のプロジェクトの一環に参加させていただきます☆

ぜんぜん存じ上げず参加することにしたのですけど(笑)胸に響く写真です ♪

その説明会でお会いした方々にも何か良いお話も聞けたし ♪   

   

そして嬉しいメールも届き ↓

「 とても刺激を頂いて、ほんと先生ですね。

  私もうかうか日常におぼれててはいけません。

  プラクティスに励まなくてはっ! 」 

  

私こそ日常のルーティンに溺れて、小さな不満が当たり前になりそうなとき

あーもう疲れちゃった、ヨガティーなんて辞めてインドにでも飛んで自分だけプラクティスして

幸せ感じられればいーやんっ!  ってなりそうなとき  (仕事続きで疲れるとたまにある正直)

yogaによって得た感覚で、色んな繋がりを忘れないでいれます。

感謝の気持ちを思い出させてもらい救われています。 

ありがとう。  

  

良い週末を☆ 

 

 

0 件のコメント: