-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年11月21日土曜日

知足


今日のレッスンで話しきれなかったことをちょっとここで。
あたま10分のトークタイムの作戦に、実は一番時間を裂いていたりします 笑
 
 
今日は知足(サントーシャ)について。
 
我が家のテレビが壊れてしまって、(朝DVD見てヨガしよっかなっと思ったらぷつっと落ちた↓ 衝撃の早朝!)
いつもはテレビ見なくていいのに、ないと思ったら見たくて携帯で見ちゃったし、という話から始まり、
仕事をしていたら、早く出なくちゃいけないことに、時間がないってぶぅぶぅ文句を言うけれど
休みの日で、昼のレッスンまでに出ればいいって時間がある日にも、時間がないってけっきょく私は不満を言うんです、
という話をして。
 
ほか色々考えていたのに、他のことに気をとられて忘れちゃって 笑
 
思い出したのでいくつか例。
 ・ 通勤中、首が寒くて髪切らなきゃよかった、と後悔。 夜、ドライヤーかけながら髪短くてよかった~となる。
 ・ ポーズの練習してて、あーもうなんでこんなに体硬いのさ!と思うけれど、
   レッスンをしながらスラスラと言葉が出る瞬間、硬くてよかった、気持ちを察して言葉が楽に出るわ~となる。
 ・ 引越しの際には、なにこの大量の靴下&あったかグッズは!と怒るのに、現在寒くなって
   あったか小物たちにものすごいありがたがっている。 
 
など。
 
けっきょくどんな状況でも、私は不満を言っているのです。   
つまり、言ってしまえば、どの状況にも満足できるということなのです。
 
ちょうど、ヨーガスートラの訳とシヴァナンダでは言われているインテグラルヨーガの読んでるとこで
( いま受講しているヨーガニケタンのTTCでは、これはスートラの訳として足りない、
  とのことなのでこの記述です。なので、このログもシヴァナンダのことにカテゴライズしました。 )
知足が出てきて、ほぅほぅと納得したので今朝はこの話。
  
足るを知る。
あるがままであること。
 
満足と違うんだそう。なんとなく解かる気がするけど、上手に説明できそうにないので
そのまま本から抜粋します。 
 
読みたい人だけどぜう。 ↓
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 SANTOSHAD ANUTAMAH SUKHA LABHAH
 知足(サントーシャ)によって、無上の喜びが得られる。

 "知足(足るを知ること)"の結果として、人は無上の喜びを得る。
 ここでわれわれは、知足と満足との違いを理解しておかねばならない。
 知足とは、幸福を求めて外界に赴くことなく、ただあるがままであることでる。
 
 もし何かが来るなら来るがままにさせる、来なければ来ないでそれも良し-。
 知足とは、好悪のないことである。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------   
 

今日も良い感じの生徒さんばかりで癒されました。
ここだけの話、はじまっての20分くらいは喋りながら、
向いてない、絶対向いてないよ、ヨガティーチャー、喋っても喋っても言葉では伝わらないし、
喋るの辞めたい・・・
という葛藤とともに言葉を選んで喋っています。おかげでよく噛み起承転結が上手にできずにいます。
  
でも終わったあとの、なんだろう、あの幸福感。
私はほとんどポーズしてないのだけど、レッスンに出たあとみたいに満たされて
なんにもなくなるのです。 
   
帰りにあれしてこれしあれ買って帰ろう!って思ってたはずなのに
ひとまずその場所に行ってみても、いっぱい予定していたはずのことが浮かばなくて、
実はするべきことなんてなんにもないやーんっと
とてもシンプルな思考とフラットな感情になっていて、他では得られないものがやってきます。
 
わたしは聖人君主じゃないので、うぅレッスン行きたくないな~このままお昼寝したいな~って
ときも多々あるんですけどね、
この感覚を知っているから、教えることも含めヨガのプラクティスをやめられないのだろうな、と思います。    
  
 
さて、実験マクロビお菓子が焼けたみたいなので出かけなくちゃ ♪
ジャンクなものを食べなれている友人には不評なのですけど、強引に渡す。 笑  
 
なんだか世の中連休らしいですね~ 
良い夜を☆ 
 
   

0 件のコメント: