-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年11月22日日曜日

キッチン瞑想



さ、寒い~ あわわわわわっ 
脱いだらすごい、わたくしです、こんにちは。(その理由は後ほど ↓)
  
SFのミユキジ(大阪のヨガティー: her yoga name is Lakshmi )からコメントがありましたが、
なんとSFシヴァナンダセンターのカルマヨギスタッフのヨガネームが私と同じ クマリkumariだったそう!!
「 真実 」 に耳を澄ませてそのヴァイブレーションをキャッチし行動すると、
こうして当然の必然が自ずと起こるのですね。
また楽しみがひとつ増えました ♪   
 
「 ヨガって道にのってしまえば、後は勝手に良いほうに運ばれるからあなたもう大丈夫よ~ 」 って
インドに飛び立った先生の言葉。
たしか3年前に言われたのですけど、今やっとなんとなく実感としてあります。

そのとき( エクササイズやステイタスとしてた頃 )は、
「 この人なに無責任なこと言ってんの? 」 って思っていたけれど、
先生たちはこういう「 自然 」の感覚を察知しながら生きていたんだな~と想像すると、ズルイな・・・と思う。
    
  
今日はスタジオのミーティング&勉強会。
なんだかほんわか楽しかったです。 丹田とかお互いマッサージしあいっこしたり。

お腹触られるまさかの展開があると思っていなかったので 
脱いだらスゴイよ、腹巻あり、スパッツあり、ヒップハングのパンツなのに・・・という状態、
加えて食後、ぽっこり腹でしたので、すまし顔で慌てました。 ふぃ~
     
それからヨガ修行仲間と始めての方と場所を紹介してもらって楽しいじかん。
可愛いカフェでご飯やったのに、ぼーっとしてて写真撮り忘れです・・・
色んな方と話すと、気づきや発見があり楽しいです。
  ・・・ ふだんきほん無言の仕事だから暗くなるんよ。。。 
    
 
ぼんやり続きで、バス間違えて予定外の散歩で帰宅したけれど、歩くのは良いですやっぱり。
暗いし何もないところだったので、「歩くこと」に集中できて良かった。
 
朝もmtgの前に、時間あるな~ってキッチン仕事に没頭してたら
すごい心地よかったし、ひとつのことに集中するのは精神のリラックスになるな~と思いました。
( 集中の対象がシンプルなものや自分にとって神聖なものだと良いと思います ) 
  
 
そうそう、きのう友人からキッチンのエコな便利グッズものもらったのでご紹介~ ♪ 

べべ~ん!
カエルの絵froschで有名なキッチンワイプの特大版!!
水きりかごの下に普通のクロス敷いてたらカビが生えまして・・・
これ使用済み後、土にかえってゆくらしいです。 こういうものって優しい雰囲気かもしだしてますよねぇ。。☆
 

じゃーん!
これは別にエコじゃないけど自慢の一品 笑
ホーローの月兎さんがボロになってきていたので(ホーローはげてくると良くないらしく)
雑貨屋勤務の友人に安く買ってもらいホクホクなのです!! 中に茶漉しついてます!!
 

 
もともと野菜は茹でるより蒸すほうが好きなのですけど、
マクロビしてる友人の助言もあり、レンジ使うのやめて冷凍ご飯もこれであっためるようになりました。
bought at DAISOのくせにやってくれます!!
が、さすがに何年も酷使していたのでボロボロと壊れてきました・・・
最近のダイソーにないのは、やはり大人気商品だからでしょうか。 重宝。 
 

整理してたら出てきた、夏にいった仙酔島の塩~!  その名も「感謝の塩」
かなりやわらかいけど精製されているのかな。。。
マクロビオティックでは精製したものは好まれないのですよねー
そもそも精製してない塩って粗塩って呼ばれているものなのかしら。




料理するようになって気づけばこんなに増えていた調味料類。
ベジタリアンになって、特に味のメリハリ?違い?をつけるよう工夫するようになりました。
ぼやっと同じ味だと食べ過ぎるし飽きちゃうし。 
 
炒めて「 クレイジーソルト 」頼みだった時代は終わったようです 笑
でもカルディとか海外の調味料をたくさん扱ってある、ハーブソルトミックス的なものたちって
美味しいし、容れものも可愛いしチェックかかせません♪  
  
 
最後は完全に趣味の話で我を忘れてしまいましたが 笑
そうそうトップの写真は、壱岐出身の友人からもらった ひ じ き 
帰郷のたびに、海藻類をくれるのですけど、( スーパーで買ったのと全然違う! )
今回はなんと 父ちゃんが海でとってきたひじき  笑
 
本気のひじき 感謝していただきます。
 
 

0 件のコメント: