-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年11月10日火曜日

悩みつれづれ




もはや初夏のような福岡です。ホワイ。
キャミソールで寝ているのに窓をあけるのに起きました。 アセモできます。
 
愛する友人のひとり、ミユキジは現在、仏にお熱で仏欲がやまないご様子。
六波羅密寺visitログの中に、忘れられない言葉あったので、引用させてもらいます。
 

空也上人のアップ写真に衝撃ですよ、と ↓
 


 ひょ~!
 


六波羅密の六って?
 

1) 布施・・・見返りを求めない施しをすること
2) 持戒・・・高度な常識をもち、瞬時瞬時に自らを戒める
3) 忍辱・・・いかなる侮辱を受けても、耐え忍ぶ。全ての人の心が我が心とする慈悲に通じること
4) 精進・・・不断の努力のこと。 人の生命には限りがあるゆえ、ひと時も無駄にしないこと
5) 禅定・・・冷静に第三者の立場で自分自身を見つめること
6) 智慧・・・貪りや怒り、愚痴によって大切な智慧を曇らせないようにする

 
うーん、まさにyogaですね・・・
全部、本で読んだり先生に教わったことある気がします。。。
 

↑ とくに赤字のところが、ぐさっと刺さりました胸に。
  

最近の悩み相談は、ヨガっていうライフスタイルで生きる中で
「義務」 と 「お任せ」 のバランスをどうやって取るか。
  
生きている中で生じる「義務」を果たすことも大事、
ヨガの生き方は「お任せの境地」=すべてに身を委ねる、ということ。
 
で、今まさに流れに身を置いているつもりでいるものの、
時間を無駄にしてやいないかい、君? と自問があり。
「身を委ねる」けれど、
アクションや決断はしないといけないんですかね? って疑問でいつも立ち止まります。
  
こんなめんどくさい悩みごとに真剣に答えをくれる相手、そうそういやしないしなぁ・・・ と
思っていたら出会いました!!

ヨガの教えを理解した上でアドバイスしてくれる先生なので伝えやすい!さっそく相談。
  
answer: 「 アクションは必要。 ただし欲張りすぎないこと。 」
  
やっぱりか。。。 
 

その具体的な内容は個々人によって違うから
その個人で向き合っていかないといけないですからね、
ホント人生とは一番の修行だと思いますです。。。 とぼ。
 
流れに身を任せる のと なんとなくなぁなぁにしちゃう のは違うってことでしょうか。
さじ加減が難しいと思うの。  

 

最近、自然にできるようになったこと、話すべきことを話すべき相手に話す。
問うべきことを問うべき相手に問う。
その識別が自然と舞い降りてきて(感じられて)人間関係が楽でスムーズです。 
これもまたyogaの副産物かな、と ♪
 

   
 

ところで
毎日オフィス砂漠で、同じ姿勢でいるせいか肌色が冴えません。 足も大根です。
週末日曜日、お天気に恵まれたら自然の中でヨガしたいなぁ。 @大濠公園。
    
賛同するヨギーがいたらコメントかメールください。
( ブログタイトルをクリックするとコメント欄が出るみたい ) 
 

CDのガイド(英語)を聞きながらの、勝手にどうぞのシヴァソウルスタイル。

ポータブルCDプレイヤー持ってる人がいればですが 笑
( i PODなくしてて。スピーカーはあります )

  

実現することになったら、お知らせします☆     
 

                ・・・ 寒くなって企画倒れかな 笑
   

0 件のコメント: