-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年11月19日木曜日

過去を変える


今日も寒いですね@福岡
防犯用のシャッターをおろしたら少々あったかくなって、ナイス新居☆です。
  
最近スタジオのレッスンでお会いする生徒さんが
ますます良い人たちになっている気がします。
今この場所において、自分が一番嫌な奴だ、といつも反省してます。  心が洗われるよ。。。 
    
変にがんばって空元気的なサービスせな・・・など気負う必要もないし、素でいて楽しい。
媚びたり、強引なアプローチをしたり、誤魔化すのが苦手な自分にとって
マイペースなレッスンを許してくれて、人間関係も着かず離れず良い、
ほどよいスタジオに巡り合えたことに感謝です。幸せです。
   
 
クロゼットをごそごそしていたら、ヨガを始めた当時の走り書き日記を発見しました。
お、おそろしく暗い・・・
根暗に悩みすぎてて、ぷっと吹き出してしまうほど。
おそろしく小さい字で規則正しく、思うままを書き留めていて当時の精神状態がうかがえます 笑
   
プロフィールにもちらっと書いたり、ときどき書いているけれど
よくある話で、心身の不調からヨガを始めたわたし。
自律神経失調症(私の場合は、鬱状態、パニック、過呼吸、という症状でしたね。)だったと
思います。 
心療内科の先生が病名言わないからさ~ 聞かされない方が不安になると思うんだけどねぇ・・・
  
今となっちゃ遠い過去のただの一事象、「今の私」はそのときの感覚や感情を 
もう体感しないし、またそうなっても自分で戻れるんだという自信をヨガがくれたので、
「今の私」には無関係なことだと認識しています。
 
  
これまで、よくわからないままに一見かっこよさげな他人の言葉に惑わされて
胸を痛めてきたけれど、
( 無責任な発言が世の中、飛び交ってるからイチイチ心を痛める必要なし!
  勝手に心痛めた私の責任だけどさ w  )
ちゃんと理論立てて解決策まで、実感として教えてくれたのヨガの先生。
  
ヨガにより過去は変えられる、と私は実感しています。
正確に言うと、「過去の事象は変えられないが、それに対する認識」を変えることができます。 
  
あの時のあれがトラウマで・・・ という「 トラウマ 」への認識をbadからgoodにしてあげれば
トラウマではなくなる、ということだそうです。
   
ただいきなり心の認識だけをいじくるのは難しい。
人間の心って、制御しないとどんどこ飛び立っていってしまうから。
  
なので、体を動かして体を変化させることで、
それと繋がりのある心が変化するというのをヨガは教えてくれます。 
    
これまた理にかなっていませんか?
  
自律神経(交感神経・副交感神経)バランスなんて、呼吸と関係しているから
ヨガの得意分野やし、ヨガチョイスしたのは根暗で冷静な判断できない時代にしちゃ
ナイスセレクトでした。
 
褒めてやろう、過去の自分を!  笑 
 
 
 
 そんな過去の日記を一部抜粋。
 暗いので、読もっかなって人は心して読みましょうw 
  
 今じゃご存知の通り、アッサリサッパリ生きてますが、こんなに落ち込んでた時期もあるんですの。
 人って変わる、うん。
  
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
起きたら15時半。
お腹はすかない。
考えるな!と自分に言い聞かせても考えてしまうんやもん! (怒)
 
無心になりたい、欲もいらない。
でもあの人はそんな人間おもしろくないと言った。

確かに。

まだ喉のあたりが苦しくてたまに息が詰まってしまう。
だからなのかyogaのとき息をうまく吸えない。はけるのに。

一人になると消した記憶を思い出す。
明日は土曜だ。
あの人は何気にわたしを元気付けるために誘ったんやろうが、
私にはけっこーーーーープレッシャーになってるみたい。

すごい胸痛いし息が詰まる。
ぐぅーるぐぅーる考えないためには仕事をするべきなのか福岡に帰るべきなのか。

会いたい人に会うことが自分を痛める、苦しめる場合に
どるべき行動を知りたい。
あの人は、自分を守るために自分のことを良く知るべきだと言った。
んで、その方法で行動するのが良いと。

ただそれがうまくなることは、少し淋しいことだって。
じゃあどっちを選ぶと? 痛みの少ないほう?


--------------------------------------------------------------------------------


息ぜんぶ吐けてないから、肺にたっぷり吸えなかったんでしょう。
 
そういえば、喉の詰まってる感じがずっとあって、急激なストレスで腫瘍でもできてんじゃないかと
いろいろ検査してたの思い出しました。 (不安な未来しか想像しない23歳だ・・・)
お医者さんが、精神的に急激な負担を感じると出る症状だって教えてくれました。
 
こわいですね~ ないはずの腫瘍をストレスによりあると感じてしまうんですから。
食べ物もうまく飲み込めない時期あったの思い出しました。そういえば。
 
   
皆様、どうかストレスは溜めすぎず、適宜はらしてくださいねー。
  
 
 

0 件のコメント: