-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年11月16日月曜日

自給自足


 

ぐぐっと寒くなりました。
皆さん、お元気でしょうか。
今月はレッスン少な目でサボり気味ですw  うへへへ
28日にレンタルスペースで一回だけするので良かったら来てね。 よろしくです☆

 

 

昨日の夜、ちょっと久しぶりにテレビを見ました。
  
仕事とか時間とか肉体とか空間とか、制限のある生活の中で
なにを削ったら、心身のゆとりが出るかなぁ~とヨガティー始めてずっと考えていまして。
   
テレビ・ネット・ごはんの時間を削る、という選択肢浮上。 
うぬぅ~ ごはんは無理! 却下。
 

というわけでテレビをつけない生活を試みていたのですが。
朝とけい代わりに見てないのについてる、というのはだいぶ前にやめて時計を設置。
 

ひとり暮らし始めて10年近いけど、
家で時計を見る習慣つけたくなくて、今まで買ったことがなかったのです。 
悪くないねw   秒針が気にならない時計ならね。 (ザ・神経質) 
   
 
きのう見たのが、自給自足の特集でなんか元気が出ました。
思わず「 テレビも悪くないね 」なんてメールしちゃって 笑
アシュラムで「 テレビは見ないほうがいい 」って教えられたことが
常に頭のどこかにありますもので、テレビ見ないチャレンジは思い立ったが吉日頻度です。
  
この人たちは、ヨガのポーズをしなくとも、しっかり大地に根をはって地球に立つことができ、
心もしっかり地球と繋がり、深い呼吸を自然にし、
「 自然 」を感じ取り、自然を師として、自然と暮らす、自然体な人たち・ヨギーだなぁ~と。
 
いわゆる「 スローライフ 」と雑誌で特集されているオシャレで憧れる感じと異なり
電気・水道・ガスなし、ソーラー発電、家を建てるために大工になったし嫁、のような
マジ自給自足だったので、笑えましたw
  

いきなりライフラインなしの生活は無理にしても、
もう少し地球と寄り添ったゆっくりした暮らしをしたいなぁと思いました。
      
え? 九州に戻ってスローに暮らしてんじゃないの?って?
ノンノン福岡市内地下鉄圏内に住んでいたら、空気の悪さもそんなに変わらんのん。
   

なので遠方から訪ねてきたいって言われたときどこに連れていったらよいか
市内在住の友人とよく悩んでいます・・・  
福岡生活長い方、車がなくても行けるナイスなスポットあったら教えてくださ~い。   
 
 
写真は高円寺の空。日本の景色も好きです。
このところ携帯不携帯で出歩いてしまうので、写真が撮れなくて・・
 

0 件のコメント: