-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月16日火曜日

有機な食事


食べ過ぎた日の翌日のリンゴがメインのお弁当。新月に向けて。
昨日も書いていたけど、けっきょく何を食べるかっていうのと並行して食べる量も
適量でないとサットヴァにはならないのだけれどね 笑
   
いくらサトヴィックフードを口にしても食べすぎはタマス状態です。
ちなみにそんな自分の状態にも気づかないのもタマス。
気づくけどコントロールできないのがラジャス。(食べ過ぎてるってわかってるけど止められないって状態。ワタシこれこれ 笑)
この二つを知っていているけどとらわれないバランスが良いのがサットヴァ。 (タマスと間違えやすい。)
  
このようにグナはどこにでも見ることができるので、焦ったときや周りに腹が立ったときとか、自分と彼らはどういう状態なんや?!って観察すると冷静になれます。落ち着きたいときやってみるといいかも。
 
ちょっと調べていたら、違う感じの解釈もあるみたい 例えばコレ
コッチ昨日のログと同じ捉え方のようです。
ワタシはこれが絶対!っていうのを自分にも他人にも課したくないので(常に流動的であっていいと思っている)どっちつかずなことを言うことが多いのです 笑
これだけが絶対!って言われてあんまり良い気がした覚えないもん。
何のためにこういうことを勉強しているかって自分と他者が幸せに生きるためっていう大きな目標を忘れちゃ意味ない。 

いま好んでいるのがこれ!
普通のも好きだけれど、味が違うのです。身体が好む感じ。

んでこれ。
こういうものをすべて自然食品のお店で買うと高いからスーパーで探してみてなければ自然食品へ。庶民ヨギーは工夫で勝負!袋いらんっつったら有機の黒糖キャンディーくれた。
 
テレビで見てどーしても焼きうどん食べたくなりソース買いに走っちゃったのでした・・・
久し振りにつくると手順がわからずして、スープパスタみたいになってしまいました・・・
ソースはやっぱり美味しかったです♪
炒めるときに白ワインでジャッ!としたのも良かったのかも。なんか深い味がしたような。。
  
具材はやっぱり野菜と油揚げなどで。歯ごたえに松の実いれてみた。
にんにくや生姜、ネギなど薬味入れればボリューム出るんじゃなかろうかと。
  
有機ってなんなのさ?!
と聞かれたらWikipedia頼みですが、美味しいから選んでるってだけです。
シンプルに気持ちの良いほう、楽しいほうが好きですものー
   
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
今日は新月だから食もto doリストも少なめがbetter
ま、無理ですけどね w

0 件のコメント: