-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月9日火曜日

究極のオートミールクッキー


以前に、オートミールクッキーって重くない?と聞かれたので
レシピを書いてみます。
週に3回くらいは焼いて食べるの。
究極の手抜きって意味です。 なので人には決して渡せない感じ ・・・
  
[ 材料 ]
- オートミール 
- 甜菜糖 (メープルシロップやハチミツ、黒砂糖でも好みの甘味料で)
- 塩 
- 好みのナッツやドライフルーツ
- 油(菜種、胡麻、オリーブ、グレープシードなど好みで)
- 豆乳 (牛乳でも)
 
①オートミールを食べたい量だけボウルに。

②塩ひとつまみ、砂糖を好みの量くわえる(今回大さじ1くらい)
ナッツ&フルーツ類は刻んでいれる(今回クルミ少々&アーモンド10粒&白ゴマ少々)
刻むのがめんどうなら、アーモンドスライスやプードルでも良さそう。

③シナモンや生姜パウダー(orすり下ろし)を加えても美味です。
オイル(大1弱)を加えてまぜる。
今回はシナモンも生姜もなしで風味がないため
油でなく白練りゴマでさらにヘルシー♪

 ④なんとなく混ざったら豆乳を加えまぜる。
加えすぎると焼き上がりがサクッとしないので、
様子を見ながら加えると良いと思います。

⑤オーブンを180度~200度で熱しはじめ、
天板にスプーンで落として薄く広げる。

⑥180度~200度で10~15分焼いて完成☆
(時間がないときは200度10分でいけますよー)

はからない、ふるわない、型抜きしない、混ぜて焼くだけなので20分くらいでできます!
小麦粉摂取量が多いため小麦粉を減らしたくて、粉なしレシピですが、
人に食べてもらうときは、入れたほうが成形しやすいと思います。
全粒粉だともうちょいヘルシーかな、と。
 
お豆腐やバナナを入れるレシピも見つけて作ってみましたが、
いまいちサクッとせず。
やっぱりクッキーはサクサク命! 
 
バターいっぱい入れたら、そりゃサックリして美味しいけどねぇー 
食べたいけど太りたくないし、肌荒れも嫌なんやもーん (^ ^; 
バター入ってないし、お砂糖多めの甘々でもちょっと安心じゃないでしょうか。 
 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
バター&粉たっぷりのは買って食べるの。洗い物たいへんやしさっ

0 件のコメント: