-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月30日火曜日

ブルームーン


今日は今月2回目の満月、ブルームーンです。
こんにちは、ご機嫌いかがですか。 私はややナナメです 笑
  
満月なので、体の中にいろいろ吸収しやすいとき。
満月の日からダイエットを始めると良い、というのは、あしたから欠けていく月、新月に向けて浄化の作用がどんどん増していくから痩せやすいってことのようです。
 
風邪だか花粉症だかわからない不調は少しおさまりつつあるのは、月が関係しているのかな、なんて。
ずーっと鈍い頭痛がして、風邪薬も鎮痛剤も効かないので自然に任せることに。胃腸の機能も減退しているもよう。 いつもより軽めに食べても、胃がシクシク痛み始める。
鼻ムズムズも目の痒みもクシャミもないのに、外に出ると左目だけ涙が出て。
鼻の奥からツーンとして涙が出るから、やはり花粉症なのかな?
   
花粉たち、いま時期はスギからヒノキメインになっていくらしいです。
アレルギー診断テストでは、この時期にやると、すべてにおいて3つ星でアレルギー反応が出るので、お医者サンから「 日本で生きていけない 」(彼はギャグで言うけど笑えーん)と言われているのですが生きてます☆☆☆
    
ふだん出ないものにまで激しく反応が出ていて、アレルギーが連鎖反応で起こることがあるんだそう。体力が低下していると余計激しく反応する。
だから一個に火がつくと、なし崩し的に飛び火するらしい。 きゃー! 
    
  
今朝、重い体でゆっくり時間をかけて、アーサナをやったら鼻づまりと頭痛が軽くなって気持ちも軽くなりました。
苦しくても動けるなら少しやったほうがいいんだな~ マントラは座っていてもできて効果も抜群ですし!
やっぱりヨガの力はすごい!
やっぱりヨガいいなぁ、と思った一日の始まりでした。
  
ワタシの体感ですが、この時期は体(肉体の鞘?)がぐにゃぐにゃしたり、チリチリしたりで安定しない感があるので、関節が弱い方はいきなりヴィンヤーサしないほうが良さそーう。

明日も少しずつ体をほぐしてのまったりシヴァナンダです。よろしくです。
  
良い月夜を ○  
 
 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
月光浴でプラーナ補充 ∞

0 件のコメント: