-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月6日土曜日

ヨーガニケタンTTC HW②

アロマポット( ですっけ? )なんて洒落たことしていたら、
小さい虫がオイルに捕まって息絶えていました。。。 
ひぃ 無意識トラップ! アヒンサー(非暴力)違反!
 
ヨガしてて蹴っ飛ばしてオイルぶちまけてしまう始末で、
出社前の忙しいときに、床ベタベタになり慌てふためきヨガ効果なしだったような。。。
                      ・・・ ふぁいとぅっ 

 
ではニケタンの宿題メモへ ↓ 

-ヨーガのアーサナといわゆるスポーツの違い
 スポーツの方法は、速い動きで動的であり、エネルギーを消耗し肉体は疲労する。自我意識においては、自己顕示や闘争心を強化する。

 これに対し、アーサナはゆっくりとした動きで安定している。快適な状態で保持され、エネルギーが保存されるので肉体は弛緩し心身ともに落ち着いてくるため自我意識は昇華される。
 
 また前者により影響を受ける組織は、体壁筋肉、呼吸・循環器系で、後者では呼吸・循環器系に加えて消化器系、内分泌・免疫系にまで働きかける。
 
 ドーシャに見る進歩は、スポーツでは暗性(タマス)から動性(ラジャス)、アーサナは動性(ラジャス)から善性(サットヴァ)へ導かれる。
 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
卒業論文どげんしませうね・・・

0 件のコメント: