-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年3月23日火曜日

月と生きる

 Inga Nielsen/HIDEAWAY
 
昨日と打って変わって雨。
シャバダバー とすべてを洗い流すような雨ですねぇ。
うちは隣人のイビキが聞こえてくるくらい静かなのですが(女子のはずやけど、おっさんのようなイビキと歯ぎしりが笑えるw)
今朝、雨が降り出す前は格別静かで暗くて、時計が間違っているのかと思いました。
こういう日に目を閉じて座ると、静かの音が聞こえるって感じがします。
  
『 月の癒し 』 読みました○
自分に関係ありそうなとこだけざっと w


月のサイクルに合わせた生活をすると日常がもっと快適になるでしょうっていう内容。
ヨーガと一緒でいきなり何かが変わるってことはないけれど、音もたてず自然のサイクルに静かに戻っていく、というもの。


日常でいかせそうなところをばっすーい ↓

   ●
 
「潮の満ち干」が月の引力によるものであることは、よく知られている事実です。
昔から、人の生死は、この潮の満ち干に関係があるといわれています。人は満ち干のときに生まれ、引き潮のときに死ぬことが多いというのです。また、満月の日は出産が多いともいわれています。
 私たち人間の身体の80%が水分でできていることを考えると、月の引力が私たちの身体に影響を及ぼしていることは、十分考えられることです。
 
   ●
 
新月の日に何も食べずにいると、身体は毒素を分解して外に出す力がもっとも高まっているため、普段の日より病気を予防しやすくなったりします。
 新月のあと、しばらくすると細い三日月が現れます。満ちていく月の相の始まりです。満月になるまで、およそ14日間の旅です。
 このときには、身体をつくり、そして丈夫にしようとする行為は、それまでの2倍の効果を発揮します。けれども満月に近づけば近づくほど、外科的な手当て、けがの治療や手術には向かなくなります。
 こうして地球をまわる旅の半分を終え、やがて月は満月になります。
月夜症(夢遊病)の人は眠ったままうろつき、出血の量へ増え、この日に集められた薬草はより強い力を発揮し、警察は、暴力行為や事故の増加を見込んで職員数などを強化し、助産婦は忙しくなります。
 そして、そのままゆっくりと月は運行し続け、約14日間の欠けていく月の相が始まります。
たとえば、手術はそれまでよりうまくいき、普段より少し多く食べたとしても、簡単には太らなくなります。さらに身体の「浄化」(老廃物を取りのぞくこと)や「解毒」(体内の毒素を分解したり、排出したりすること。血をきれいにする効果のあるお茶を飲むなどもこれにあたる)機能も促進されるのです。
 
   ●
 
 身体器官の一日のリズム

胃 ― 7時から9時
胃は7時から9時のあいだにフル回転で動き、エネルギー補充の準備を完了します。ですからこの間に朝食を取るのは、とてもいいことなのです。

脾臓と膵臓 ― 9時から11時
この間、脾臓と膵臓はフルパワーで働き、胃は休んでいます。したがって9時すぐにたっぷり朝食を取ると胃に負担がかかってしまいます。
 膵臓は血糖値をコントロールします。この時間帯に甘いものをつまむと血糖値が上がり、膵臓はそれを下げようと一生懸命働かなくてはなりません。甘いものや糖分の多いものは、せめてこの時間帯だけでも避けるようにしましょう。

心臓 ― 11時から13時
この時間に、お腹いっぱいになるまで食べるのは避けましょう。心臓に負担がかかるからです。

小腸 ― 13時から15時
心臓が休息するために血液循環が鈍るだけでなく、消化運動の中心となる小腸が、残りの身体器官に休むよう促すからです。  ※眠たくなる理由
それは自律神経系によってコントロールされます。これは、通常は意志と無関係ですが、ストレスやいらいらによって妨害されたり、機能が停止したりすることがあります。
 こうしてみると、南国のシエスタ(スペイン、ギリシャなどの長い昼休み)は、実に意義ある習慣だということがわかります。
 きっかり定刻に始めて終える働き方が導入されたのは、ようやく今世紀になってからだいうことを、わたしたちは忘れています。
 せめてもう少し長く昼休みをとれば、世の中の病欠者数や医療費をぐんと減らせることでしょう。

膀胱 ― 15時から17時
膀胱は重要な解毒器官であり、15時から17時のあいだに特によく活動します。
浄血用のお茶はみな、欠けていく月のとき、15時から19時に飲むと最大の効果を発揮します。

腎臓 ― 17時から19時
19時以降は、できるだけ水分を摂らないようにしましょう。
就寝前は特によくありません。なかでも就寝前のココアや牛乳は消化がよくないため、腎臓に負担をかけます。
牛乳は食べ物であって、飲み物ではありません。

血液循環 ― 19時から21時
血液の循環が一日中で一番活発になる

エネルギーの蓄積全般 ― 21時から23時
あたたかい時間




 ・・・ えっと目が疲れたので、気になる方は続きは本を手にとって読んでください。 え、えへへ!




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
結局めんどくさくてヨガやってりゃ自然に感じるようになるんやろってなる。




0 件のコメント: