-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年10月2日金曜日

安心で安全なこと

実家から配給の米が切れまして。

近所でちっちゃい自然食品のお店を見つけたのでのぞいてみたら

特別農法の玄米があったので買いました。 美味しい・・・

美味し過ぎて、おかわりしちゃって食べ過ぎの意味がないから、白米派 笑

いつものように「きび」を入れて土鍋で炊いたらモチっとしました。

・・・圧力鍋ほどじゃないけど。 圧力鍋いいよね。カレーもあっという間らしいね。

 

赤毛のアンの舞台になった島で作られたなたね油も買いました♪

さらに店内物色していたら、sakaeさんに飲ませてもらって忘れられなかった

「 天の紅茶 」発見!

らうらうまで買いに行こうと思っていたからラッキーでした~

紅茶なのに、紅茶の渋さっていうか突き刺すような毒っ気をのぞいた感じ。

ほんのり甘くて、ご飯のときも飲めてテイスティーですー☆

 

このラベルに「 安心・安全なものづくり 」って書いてありました。

当たり前のことなのだけれど、どの時点からか無視され続けてきて今の世界がある気がします。

この根本をないがしろにした状態で、どんどこ複雑で難しいことが積み重ねられて

社会が成り立っているような、そんな感じ。

それを作る「 人 」たちも同様に。

  

まずは自分が安全で安心な場所にいるか確認してみる。

( これは外界でなく、自分の心身の状態を指します )

安全で安心している平和な体と心の上に、各々のステキなお仕事や楽しいことがあって、

人を、世界を支えていく気がします。

 

0 件のコメント: