-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年10月26日月曜日

東京シヴァナンダWSの旅


福岡ナウ。
暑い。暑いです。なんじゃーこの温度差。
  
  
良い時間を過ごすことができました。
ぼけちゃったけれど、今回、インドから来日してくださったスワミマハデヴァナンダジと ↑
  
色んなスワミジ(俗世を離れヨガ修行をしている僧侶)がいるけれど、みんな大きくて(bodyも)優しくて大好きです。
彼は現在、イタリア人でカナダ国籍、インドとカナダを行き来されているそう。
エネルギーに溢れた歌声(キルタン)にエネルギーをたくさんいただきました!
 

今回の旅は飛行機乗り逃しから始まり、すべてが予定通りに行かずって感じでした・・・・
 
しかし最近そうゆうのなかったので、なんか天から試された気がしています。 
 
ラッキーなのことに、良い時間を過ごせたおかげで、望まないことも起こったりしたけど

 
いま、自分の中に信じられない静けさと穏やかがありpeaceです☆ 結局、全てのことがno problemでした☆
アーサナも2クラスみっちり受けて全身筋肉痛 笑   
 
 写真撮ったのん、忘れないうちにアップしま~す!


 
 
WSのあった三鷹の井心邸のお庭。
 
静かなお茶室で行われ心静まりました。
 
雨がまた情緒的で。 



最初は一緒に来日したマニ先生のアーサナクラス。
 
ポーズのホールドは苦手なのだけど、
(シヴァナンダでは難しいポーズを一瞬できるよりも、長くキープすることが難しいとされます。
 そのポーズへの集中、そのポーズに瞑想をしないと維持できないからです。)
 
この日、シルシアーサナ(ヘッドスタンド)が気持ちよくて5分くらいキープできたんではないでしょうか。
準備運動の太陽礼拝の意味を感じました。
 
いったい何回やったんやろうw 良い汗かきました。



それから皆でランチ ~♪
学芸大学の「みどりえ」さんのマクロビ弁当でした~ ♪
オイシーヤサシーヤサイー

スワミジもお箸でいただいていました。
 
それから、お茶の席を皆で。(この表現おかしいかな?)
 



 



ここはどこー? な風景。

でもスワミジは全ては繋がっていると体感されているのでしょうか、


日本の文化、お茶=禅とヨガを結んで、私たちの日常で活かせる智慧をお話してくださいました☆

    ・・・ メモとってなくってうろ覚えで悔しいです。 
 
 
お茶とヨガの繋がりについて、いらっしゃっていた深沢里奈アナウンサー
上手にまとめているの見つけたので、コチラご覧ください ~♪

センターにうつってサットサング。
 
前にスタジオの勉強会でサットサングをしたときドン引き(笑)されたけれど、
 
ここでは誰も人目を構わず大声で歌いまくります。
 
歌ったもん勝ちです 笑
 
私は、何故だかキルタン(サットサングのとき数曲、歌います)を歌うと
 
涙が勝手に出てくることが多くて、今回も浄化された気がします。

 
トレーニングのときも毎日のように泣いて、心と体が軽くなりました☆    
 
それもあって、こんな体験をくれるシヴァナンダを皆さんにガイドしたいと思うようになったのです☆
 
  ( why sivananda? とよく聞かれるのでアンサー。) 

  で、今回も手作りしてって色んなとこで配給してきました~ ↑  (photo by WADA)
 
スワミジのお口にも合ったみたいで光栄 ♪
 
クマリカフェの準備着々すすんでおりますw

(略してクマフェって、シヴァナンダセンターのマネージャーのような存在で
 カレー部を主宰するWADA氏に名前をつけてもらいましたが。)


 
WSで大満足しちゃって、写真とかどーでもいーやーいってなって、
 
クラス写真とか何も撮ってないので、
 
飛行機を乗り遅れたおかげで出来た思い出巡りの写真を ↓

 
はらじく。
 
噂の2店舗。


表参道。
 
この通り、大好きです。
 
冬になるとイルミネーションがもう、ウットリーです☆
ここで絶望したこともあれば(笑)ここを見上げてヨガスタジオに通っていたので想い出深い場所です。


最初にヨガに出会ったスタジオ近くの家具屋さん。

at Kita Aoyama

渋谷から歩いてたら、国連大学でやってたファーマーズマーケットに遭遇!!
  
あーん福岡にもこういうマルシェが欲しいっす。  朝市じゃなくてマルシェね。




思い出のヨガスタジオの跡地。。。
 
このラスチカスというカフェで食事をしたのがきっかけで、ヨガスタジオに通うことになったのでした。
  
うーん 相変わらず外国人が多くてオシャレでした。


 
オマケ ↓



今回、初寝袋でした。

イモムシのように眠るクマ。 話すと長くなるから書かんけど実はお風呂に2日間入れてなくて 笑

バスタブに頭つっこみ前屈姿勢で、髪だけ洗いました。 うーん良いヨガ練習☆

風邪に良いこと、してないはずなのにかなり回復して、

肌もウルウルになりヨガの効果を実感しています☆

やっぱり心地の良いことをすると体って正直に反応します。     

  

ま、好きなことだけできないのが人生。 

いや、その望まないことも含めてきっと自分の選択で、そこに気づきや学びが必ずあるはず。

そういうのを素直に見つめられる機会をいただけた気がしています。  

 

 ※ ブログ更新がなくて心配してメールくださった方、ありがとうございます!

    

0 件のコメント: