-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年10月10日土曜日

真言

マントラを日本語で書くと真言、まことのことば、です。

夜のプラクティスは比較的ゆっくりで、人から見たらyoga?って感じですが
不眠がちなのでゆっくりゆっくり副交感神経を優勢にしていくダラダラyogaと
寝ながら瞑想しかしません。

そこで集中を高めてくれるのがマントラ。

大阪シバ部のAmbika先生が送ってくれたチベットマントラと
インド、ケララのスワミのチャンティングが心地良くはまっています♪

なに言ってるか、一切わかりませんが、心が落ち着きます。
字の如く真実を言っているから安心するのでしょうか。

yoga事なんて難しく考えず感じたままに正直になればいい。
って現代人は考えることに慣れすぎて感じるのが難しいって
ちょっと前に流行った養老さんの本にも沖先生の本にもありました。


今日はマントラ聞きながら半身浴でした。
お風呂から出ると纏わり付いていたものがゴッソリ落ちて心身とも軽くなります。

ガンガじゃないけど、これも沐浴かなwと思います。
元を辿ると、どちらも生きとし生けるもの全てのMOTHER、
地球の核から始まってるんでしょうから☆
だいぶ人の手はいってる水道水ですけどもー(-_-メ)

で、写真↑は半身浴の様子。
いただいたアロマキャンドルやらオーガニックキャンドル動員し
ロマンティークにくつろぎます。エコにもなる!


高層マンションから木造2階のアパートに越したって言うと、
憐れ…、と思われたりやけど、ぜんぜん大丈夫そうっしょw

なにごとも工夫次第♪前向きに〜☆

0 件のコメント: