-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年10月5日月曜日

子どもになろう

 
敬愛する友永先生のレッスンは相変わらずsweet timeでした☆
so まさに至福。
  
子どもに戻れる場所、笑い顔とか化粧とか手で口覆ったりしないで、素直に笑っていい場所、
素直に泣いていい場所、みんなどんな形でもあったかい気持ち、
誰もプルプル震えて耐えたり、スーハー意識的な呼吸をしていない( おるやん?ときどき。わたしも含め 笑 )
1センチも頑張らなくていい場所。
 
どんなヨガの勉強をしたとか、どんな本を読んだとか、アシュラムに行ったとか
何年ヨガしているとか、どんな苦労をしてきたとか、
どんな仕事をしているとか、地位とか名声とか、人種とか、男だとか女だとか、何歳だとか、
何も関係ない、そこにいるだけで至福なのだ感じさせてくれる場所。
  

一緒に行った大阪シバ部員ambikaも同じことを言っていたけど、
30~40人の人が集まっていると思えないくらい静かで穏やかな空気が流れます。
決して静かなロケーションではないのに、時空を越えた悠久の静けさが訪れます。
 
 
自分の体や感情が一切気にならない、アーサナをしているのでなく
まさにアーサナそのものになりきり、体中をエネルギーが流れ続ける、という感覚。 
私にそれをくれる先生は少ないので大好きです。
たぶん瞑想状態なんでしょうね。 先生の言ったこと覚えていたいのに記憶ほとんどなし。
  
  
「 本来の自分。そう至福そのものになって 」 

  
先生の声に導かれて、寝てるんだか起きてるんだか、
その意識の境を彷徨い続ける、サイコーのシャバアサナがおとずれ幸せでした。   
 
そして最後にはいつものようにハグを要求し、ぎゅーっしてもらってエネルギー補充完了でした☆ 
 
 
彼女を紹介してくれたSita由美子講師に感謝。
彼女の手法をクラスで取り入れ、こんな感覚に導いてくれたことに感謝しています。
  
Sitaもまた、たくさんの引き出しからヨガの智慧を与えてくれて
クラスで盗みたいもの、いただきました☆
勉強熱心に実践し、日本に留まらずインドやスリランカでも伝え続けているSita講師もまた尊敬しています。
 
 
そんな彼女の関西ワークショップあります。
詳細は今度ブログで☆  
  
 
いや~ 東京さ戻って、生徒さ戻るっぺかな~ ってなりましたね。    
 
 
ヨガでやっとフラットな(健康な)心と体、感じ方を取り戻したから、やっとここからスタートだ、と思うのです。
「 ヨガの先生って夢が叶って良かったね! 」 という言葉にピンとこないのはこのためでしょうか。 
夢じゃない。 
ようやく大地に足がついて、生が始まった、本当の自分が生まれた!という感覚だから。
   
   
うぅ~ コーヒー飲みすぎ&外食&食べたり食べなかったりで胃痛が・・・
明日から元の規則正しいと見せかけ生活取り戻すぞっ 
 
 

0 件のコメント: