-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年8月15日土曜日

発見!

スワミビシュヌデヴァナンダ著『 ヨーガ大全 』という本をヨギっ子はご存知でしょうか。 

たまには正統派な本見て勉強でもするか~と、

アシュラムでコピーしてもらった大量の印刷物をしぶしぶチロリと見たら、沖先生の推薦文の冒頭。

 

『 ヨーガの喜び 』という怪しいけれど体育会系であり
トラディショナルな
おもしろ~いヨガ本を読んでから、沖正弘先生に興味をもちました。

前の日に見た古いYoginiで沖先生のことが書いてあり、ヨーガ大全のことも書いてあり。
絶版の文字にしゅーんとしょげてたら、ありましたありました!!!
 
このアシュラムで渡された大量の印刷物(この時、日本に持ち帰るの重いやんって超迷惑な顔した)が
まさにこの本だったようです。  


アマゾンのマーケットプレイスで確認したら、15,000~60,000円ほど。。。 高。。
でも中身さささーっとめくってみましたら、どうやら英語版で渡された参考書の和訳っぽいですので
TTC行った人は訳せば読めるようです。
 
普通、俗世に出回っている代物で、こんな印刷しまくって配布しまくったら
法に触れるだの、著作権がどうのとかめんどうなことになりそうなものを
さすがヨガアシュラムの強引さです。たぶん誰も咎めないと思う。

 
良い考えを世界に広め、平和を人々に伝えるのに 自分たちができる限りを尽くして何が悪いか?
って考えてやっているし、
この本製作に関わった人たち皆そう思っていると思います。
(翻訳は沖先生のお弟子さん)

 
この何者にもとらわれない貫く姿勢に笑えてきます。   


 写真は護国神社の鳥居。ちょうど飛行機が!
左端にぽっこりお腹で猫背なクマが写り込んでおりカットしたためアシンメトリー。  

 

0 件のコメント: