-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年8月19日水曜日

lifeを幸せにするために


元気の言葉を読んでから、肉体的&精神的に苦しい状況にぶち当たると

その言葉ばかりが浮かびます。(ただ自分を追い込むだけの無理を強いる苦しいことです)

と言っても後ろ向きな迷宮的思考の迷路じゃなく、前を向くために自分をどう変えれば

良いのかっていう考え。 (瞑想しちゃえば良いんだろうけど、瞑想なかなかできんもん・・・)

そしたら、大好きな先生の一人がブログで、

まさに欲しかったことをさくさくっと書いていてくれたので引用。(先生、勝手にすみません。)

 

--------------------------------------------------------------------- 

 

多分、やりたいことだけを、やればいいんだ。

そうすれば、人生はもっとシンプルになる。

シンプルであればあるほど、幸せという状態に近いのだ。

その第一 歩として、まずは、やりたくないことを、やるのを、やめよう。

やるべきだって思うことの優先順位は迷わず、下げよう。

「べき」とか言っちゃってる時点で、 自分に言い聞かせてる気がするもん。「やりたい」ことをやる。
 

といっても、欲望の赴くまま好き勝手にするってことではなくて、魂の奥底の声を聞くというか・・・。

自分の魂の声、もうそろそろ信じてもいいんじゃない かって、最近やっと確信出来るようになった。

コンフィデンスってこういうことなのかあ。

思えば、これまでの人生、やりたくないことばっか、やってたな。

会 いたくもない人に会って、大して好きでもない男とデートして、行きたくない場所に行った。

「つきあいだから仕方無い」とか言い聞かせて、自分を騙してさ。

本当は、自分に自信がないとか、断る勇気が無いとか、そんな理由なんだ。

臆病者の不正直者だったよ。

その結果、芳しくないことが起ったときには、状況や他 人のせいにしてね。


要は「本能的に信念を生きればいい」んだと思う。

その方法論が、やりたいこと、やりたくないこと方式だ。

となると何がやりたくて、何がやりたくないのか、明確にしないといかん。


やりたくないことの中で、電話やメールなど、今の段階では仕方無い。

でも、無駄を省く位ならできるだろう。

あとは、やりたいことをやる為に、努力や、工夫をすればいいんだ。

思えば、ここ十数年私は「やりたいこと」ではなくて、「やらなきゃいけないと思えること」に

突き動かされてきたのだと思う。だから、こうしてスランプに 落ち込んだのだ。

ほんとうは答えは簡単だった。

それを知ったら、なんか、すっごく楽だし、楽しくなってきた。

シンプルにいこう、ああルンルンだ。


ただし、全ては自分による選択だから、ここからは、もうどんな言い訳も通用しない。 

 

-----------------------------------------------------------------------------


この「欲望の赴くままに勝手にする」ってことじゃないのに、「本当にやりたいことをする」っていうのが

まさしくyogaであるし、俗世では案外難しいことだと思います。

変化しエゴイスティックなパッションっていう欲望じゃなく、

もっと変化しない深~い意識soulが求めるもの。

( 世の中は変化しエゴで満ちている事象が多いから、その渦に巻き込まれ自分を見失いやすい! )

 

昨夜テレビでココ・シャネルのことやっていて、彼女はやりたいことだけして生きていました。

なりたい自分になるために生きていました。

私もそうだけど、現代人って何かを複雑にしたがる傾向にあるよう。

環境が複雑になったから? 

昔の人は意識しなくても、もっとsoulに敏感に生きていたのかなぁ。。。

 

  
写真はトマト&ナスの味噌ボロネーゼ☆ 

レシピオリジナルなん~?という質問がきますけど、ちゃいますよ~

こんなん考えれたら本出して、南の島で印税暮らしです☆    

 

0 件のコメント: