-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年8月20日木曜日

ヌワラエリヤ

赤坂のスリランカ料理のお店、ヌワラエリヤへカレーを食べにゆきました。

「なん食べたい?」『ナン食べたい』  博多弁駄洒落を言いながら暑い日差しの中歩くのは

気持ちが良かったです。

ナン派なので、超シブりながらお店に連れていかれたけれど美味でした~

辛いのが苦手なので(ヴァータ体質もあり避けてます)ドライカレーにあんまり辛くない豆カレーを

つけました。チャーハンみたいでしょ?

最初の写真はデザートのアイス! たぶんココナッツ?(出た味覚音痴!)

満月みたいで可愛い・・・   目玉焼きがきた!と驚く友人。 

火を吹きながらカレーを食べる人の隣で、涼しい顔してチャーハンを食す。

 

また改めてアーユルヴェーダのこと読んでみたらやっぱり面白い~!!

いつか掘り下げて勉強したいことのひとつです。

 

ちなみにヴァータ↓(超言い当てられてるサイトより抜粋

   早口で、人と話するのは好きだが、相手の考えに流されやすいタイプ。

   仕事がテキパキとこなし、物覚えが早いが忘れるのも早 い。いつまでも過ぎたことには拘らない。

   好奇心が強く、色々なことを試すが長続きはしない、 ←この関係で長続きしないかな・・・? 笑

   お金儲けが上手だが、使うのも早く、財布の中にあればあるだけ 使ってしまう。

   行動は早く、歩くのも速い。いつも落ち着かず、アチコチで歩き回っているタイプ。

   スタミナはあまりなく、疲れやすい。食欲の差が大きく、大 食いしたり、食べない時がある。

   睡眠は浅く短い。疲れると便秘傾向になる。

   外見は、顔の彫りが浅く、細面。髪は乾燥しがち。細身の痩せ型体型で、いかにも 俊敏そう。

   手足も細く、指先もスラッと伸びていて、血管などがよく目立つ。


これら、全部当てはまり、お金のくだりとか、あるだけ使う、なんて当たり過ぎてて嫌やぁ。。

現代人は環境的にヴァータドーシャが優勢になりやすいそうですよ。

ヴァータな私が親しくなる人は、たいてい反対のカファ。 

一緒にいると、地に足がつく感覚が得やすくて安心できます。

自分を知るひとつの手段、

自分の身体をコントロール&生きたい人生にコントロールするツールとして

アーユルヴェーダ、おすすめです。

他人のドーシャもわかるようになると、生徒さん見ながらレッスンこういう風にしようかなー

なんてレッスンでも活かせます☆ ( 人数多いときは難しいけれどー! )

 

美味しいスイカも食べて大満足でした♪

まるで少年のようですね・・・骨ばった典型的なヴァータ。

カメラがおかしくて高速で食べているようになってしまったけれど

落ち着いて食べています。 早食いもヴァータ。。。

   

0 件のコメント: